

大野ダムのさくら祭

4月2日(土)に大野ダムのさくら祭に行ってきました~

とりあえず、京見峠をのんびり上り、京北栃本へ

京北桜100選の百本桜はまだ蕾でした

160402IMG_1003.jpg

160402IMG_1004.jpg

少し走って何気に写真を撮ったら、京北桜100選の看板と同じアングル
桜が咲いてれば・・・残念・・・

160402IMG_1005.jpg

ここから日吉ダム方面へ。

160402IMG_1007.jpg

大野ダムに着くまでお腹が持たず・・・コンビニで補給

春ということで、さくらあんまん・・・
さくら餅の外側だけあんまんにしたような感じ・・・

160402IMG_1008.jpg


そして、大野ダムに近づいてきたところで、菜の花と桜のコラボ

160402IMG_1009.jpg

そして桜が綺麗に咲いてるぞ・・・

160402IMG_1011.jpg

大野ダムの桜も咲いてるかな・・・と淡い期待を持って・・・

やはりまだ早かった・・・

160402IMG_1016.jpg

お店も少し出てました・・・

160402IMG_1017.jpg

160402IMG_1018.jpg

ダムの周りの桜が咲いてたら綺麗やったろうに・・・

160402IMG_1022.jpg

せっかくなので、弁当(鯖ひじき飯)を買ってかろうじて咲いていた桜を見ながら昼食です

160402IMG_1026.jpg

160402IMG_1025.jpg

160402IMG_1027.jpg

ここから美山方面へ向かいます。
大野ダム東側の方がちょっと咲いていますね

160402IMG_1028.jpg

美山かやぶきの里に到着

160402IMG_1030.jpg

いつも立ち寄る美卵さんでデザート

160402IMG_1032.jpg

ここから佐々里峠へ。
美山側から上るのは初めて・・・
結構しんどい・・・しかも向かい風・・・加えてかなりの強風

何とかピークに到着

160402IMG_1034.jpg

160402IMG_1033.jpg

ここから裏花背。
夕方になると気温も下がり冷え込みます(表示の温度よりも寒い気が・・・)
ウインドを持って行って助かりました

160402IMG_1038.jpg

そのまま一気に下り、賀茂川へ。
賀茂川沿いの桜が綺麗でした・・・

160402IMG_1039.jpg


そうそう、佐々里峠の下りでショックな出来事が・・・
また内容はまた次回にでも・・・

走行距離:156.4km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

今年2回目の200kmオーバー

年度末から新年度のバタバタでなかなか更新できず・・・
自転車に乗る時間は何とか確保するように頑張ってるんですが・・・
ということで久しぶりの更新になりました

3月20日は、阪急池田に集合。

20160320045.jpg


集合場所までは、当然車です・・・

今回のコースは、BRM423川西200kmのコースを走ります。
池田~猪名川~篠山~福知山~綾部~亀岡~池田

猪名川以降は、部分的に走ったこともある馴染みのコース
ただし、部分的にであって、通しで走るのは当然初めてで、楽しみなコース

この日の天気予報は曇り時々晴れ、北から南へ1.5mの風が吹くとか・・・

走り出しは南から北へ・・・

天気予報通りの向かい風・・・

上りに加えての向かい風で前半は苦労しました

本日の見所№1・・・

篠山あたりの丹波竜の里で記念撮影。

20160320050.jpg

20160320053.jpg

20160320055.jpg

ここから福知山までは終始向かい風・・・

景色ものどかで良いのですが、変化がなく・・・

福知山のコンビニで休憩し出発間際に携帯の充電ケーブルを車に忘れてきたことに気づき

う~ん・・・

この時点で残り30%を切ってます・・・

次の休憩ポイントは、昼食場所・・・

コンビニなら高いけど購入も考えますが・・・

このまま電池切れを覚悟してたところに、ダイソーが・・・

メンバーに先に行ってもらい、ダイソーで充電ケーブルを探します

200円でしたが、ありました

ここから昼食場所まで単独走・・・

この日一番しんどかったかな・・・

そして昼食は、ラーメン

20160320057.jpg

濃口どどどとんこつラーメン大盛り・・・

かなりのこってりでした・・・

ロングライドでここまでのこってりは、やはりダメです・・・

何回同じ失敗をすることやら・・・

20160320056.jpg

ここからは、北から南へ・・・

約80km・・・

多少のアップダウンはあるものの風もフォローで楽しく走れました~

ゴール手前の一庫ダムで夕陽が綺麗に

20160320059.jpg

最後の力が湧いてきますね~

20160320063.jpg

R173に入ってからは結構車が混んでて走り難かったですが、無事にゴール・・・

上りが少ないと200kmも楽しく走れるようになりました

次はどこ走ろっかな・・・

走行距離:209.5km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

大原「はんじの玉かけめし」

3月12日(土)一人でのんびりライドです

とりあえず小関峠を通って琵琶湖へ。

小関峠は相変わらずしんどいですが、一気に上って大津に到着

20160312IMG_0934.jpg

天気も良く走りやすいです

湖岸沿いを走って近江大橋手前まで

20160312IMG_0935.jpg

桜がきれいに咲いてたので近江大橋をバックに記念撮影・・・

逆光でした・・・

この桜は、河津桜というらしく、早咲きの桜で2月頃から3月頃に咲くようです・・・

20160312IMG_0936.jpg

ここから宇治方面に行こうか考えましたが、久しぶりに近江大橋を渡って
サイクリングロードを走ることに

走り出した頃は、近江大橋から琵琶湖大橋までの距離がもっと長く感じてましたが、
あっという間に琵琶湖大橋に到着

道の駅米プラザでちょっと休憩

ここでもちょっと逆光が・・・

ブロンズ像が男か女か分かり難くなってます・・・

念のため女性の像です・・・
胸のふくらみは筋肉じゃありませんよ(笑)

20160312IMG_0938.jpg

この後、花折峠へチャレンジ

4月のライド企画でここから花折峠を通って、朽木方面~奥琵琶湖のキタイチを予定しているので、
一旦花折峠までは試走をしておこうということで

車も少なく、ゆっくり走れば問題ない峠です・・・
花背の方がはるかにしんどい気がする・・・

20160312IMG_0939.jpg

ここから戻って大原方面へ。

そして、昼食は大原の「はんじ」へ。

20160312IMG_0941.jpg

そばセット(玉かけめし、そば、小皿2品、味噌汁、漬物)を注文
玉かけめしは、もちろんですが、一つ一つの野菜が美味しい
味付けも素朴な味でgood
常連さんがたくさん来られてましたが、何となく分かりますね~

20160312IMG_0943.jpg

帰りに玄関の看板を見ると支度中変わってました・・・

ギリギリセーフ

20160312IMG_0945.jpg

走行距離:82.1km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

京北の登喜和でランチ

2月27日(土)は一人でライド
行ってみたかった京北の登喜和さんへ

まずは京見峠を頑張って上ります・・・
なかなかいいタイムか・・・
と思ってるとチェーン落ち

う~ん・・・残念
また次の機会に頑張るか・・・

そして、R162を通って京北方面へ。
笠トンネルを抜けた後は、京北トンネルは通らずにR362へ。
こちらは、車も少なくて走りやすいです

そして弓削川沿いを走ります。
景色はなかなかのもんです

20160227053.jpg

途中に梅が綺麗に


20160227060.jpg

そして、目的地に到着です

20160227065.jpg

お肉屋さんのランチ・・・
サーロインに惹かれますが、さすがに手が出ません・・・

20160227064.jpg

注文したのは、限定8食のサービスランチのとんかつ定食

20160227062.jpg

さすがお肉屋さん・・・
少し厚みは薄いけど美味しいです
量も少ないかなと思ったけど、2枚あったんでちょうどいいぐらいでした

走行距離:63.6km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

クリートの状態はと…

前回のライドでクリートがダメになったのですが、
状態はというと…


20160221047.jpg

引っかかるところがなくなってます…
こんなんでは、まず使えませんね…

私は、止まる際に左足を外すので、
左の磨耗が早いです…

とはいえ、右もかなり磨耗してますが…


20160221051.jpg


皆さんは、だいたいどれくらいで
交換されてるんですかね…

いつもは、早めに交換してたのですが、
今回タイミングを逸してしまったのが失敗です…

前に交換してすぐ膝を痛めたので、200㎞前に
交換するのは怖かったので…


もっと早くすれば良いのにと言われればそれまでですが…

交換後は、やはり全然違いますね


20160221048.jpg

今後は、もう少し早めの確認をと。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
